i-smartで建てる平屋住宅(仮) そしてたまに自転車話

一条工務店で家を建てます。嫁さんと私の強い要望で、平屋にしました。予定では2016年5月引き渡しですが、それまでどうなることやら・・・

なぜ家を?なぜ今?なぜ一条?

なかなかブログを書くのは大変ですね。

これから怒涛の日々が続くわけですが、今、自分がいる場所を確かめるという意味でもちょっと家を買った理由をまとめたいと思います。

なぜ家を?

これはまさに子供ができたから。

転勤族な私ですので、数年後にはどこかに移動するかもしれません。

しかし、子供にはできれば転勤による友達の別れは体験させたくない。
そして今いる土地は多くの嫁さんの友人が住んでいて、定職にもついている。
そう考えたとき、家を買おうと思いました。
まさに転機です

なぜ今?

上に書いてますね。
それ以外にも嫁さんの収入をあてにできるってのは大きいです。
家を買わずに転勤についてきてもらった場合、家を買えるのは定年退職後?
そう考えるとやっぱり今ですかね。
フラット35Sがさらに値引きになったのも、こっそりと後押し?されました

なぜ一条?

昔、友人が一条工務店で家を作ったんですが、その時いい家だな~と。
あとは嫁の気晴らしにと住宅展示場に行ったんですが、一条の家は作りが頑丈で私が歩いてもきしまなかったことw?
ほかの会社のもまわったんですが、どこも今一つ私に訴えかけるものがなかったですね。

あとはまあ、一条工務店の家のコンセプトが私にあっていたということも大きいと思います。


時系列的には、
2014年8月  住宅展示場へ訪問
2014年11月 家を買うことを心の中で検討しだす

2014年12月 こっそり土地探し(SUUMOとか)
2014年2月  嫁さんと相談し、家を買うことを決意

2014年2月  いい土地が見つかる
2014年3月  一条と仮契約


となります。
そして完成予定は来年5~6月?
もう少し早まるかもしれませんが、どうなることやら    



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ


にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する