i-smartで建てる平屋住宅(仮) そしてたまに自転車話

一条工務店で家を建てます。嫁さんと私の強い要望で、平屋にしました。予定では2016年5月引き渡しですが、それまでどうなることやら・・・

没になった間取り案

一条工務店からの図面第一号が完成するのを、首を長くして待っているなむさんです。

こんにちわ。


やはり家づくりで何が一番楽しいかっていうと、それはもう間取りを考えることじゃないでしょうか?

特に!!

一条ルールなどに縛られず、自分のアイデアのままに考えている時こそまさに至高。

わたしもマイホームデザイナーを活用して、土地も決まってない時から日々妄想してました。


今日はそんな中から没になった間取り案と、没になった理由を書かせていただきます。

図面の中で窓がないとか、扉がないとかいうのはアイデア段階ということで見逃してくださいな

没案No.1

これは最初期に考えた間取りです。

33.5坪とほぼ想定通りの大きさでなかなかよかったんですよね。

でもリビングの風通しや廊下の面積がもったいない、子供たちが玄関から自室にすぐに入れてしまうということで没になりました。

没案No.2


これは廊下のスペースを逆に広げて、洗面台やブックシェルフ(細長い物入)をおくことで共用スペースにした案です。

これもなかなか良かったんですが、敷地面積が35坪以上と大きいことがネックに。

和室関係のおさまりもわるかったんですが、ここはいじるのをやめたんでしょうね。

没案No.3

中庭を入れてみたら?、という嫁さんのアイデアをもとに組み込んでみました。

中庭があることで集光が期待でき、また外に洗濯物が干せる、安心して子供を遊ばせられる、汚れたら浴室へgo!といいことづくめに見えたんですが!

敷地面積の問題と、この案を見せた一条さんから「排水問題が面倒になるのでやめたほうがいいです!」という泣きつきがあったのでやめました。

でも個人的にはいまだに結構気に入ってます。

没案No.4

これは没案というよりも、今検討している間取りの原型になったというべきでしょうか。

ここから結構変化はありますが、基本的にこのような配置で話を進めています。


こうやって間取りを考えているとすべてを忘れて夢中になりますよね。

そういう時には、時々「建築費概算」ボタンを押すんです。

そうすると現実に帰れますから!

現実・・・ああ!


とりあえず、一条さんから図面が届くのが楽しみです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

×

非ログインユーザーとして返信する