i-smartで建てる平屋住宅(仮) そしてたまに自転車話

一条工務店で家を建てます。嫁さんと私の強い要望で、平屋にしました。予定では2016年5月引き渡しですが、それまでどうなることやら・・・

設計士と打ち合わせ

ちょっと書くのが遅れましたが、土曜日に初めて設計士の方と顔合わせをしてきました。


名刺を見ますと、★★★と星が3つついています。
ってことは300軒以上設計したってことですね。
正式に設計をFIXするまでは何回でも図面修正に応じるとのことで、とても心強いです。


まあこちらとしてもマイホームデザイナーで作成した間取り案を事前に提示してあるので、最初の試行錯誤が省けた分効率的に進めていけるんじゃないかと思います。


0から考えてもらうよりもある程度こちらのアイデアを提示したほうがいいですよね。


とりあえずこちらが是非ともこだわりたいポイントは以下の通り


① キッチンからリビング、そして和室やウッドデッキが一望できること
② 広いトイレ
③ 土間収納(玄関)
④ 子供部屋は大部屋を間仕切りで仕切られる形にする
⑤ 書斎に自転車を置き、そこからすぐに庭に出せるようにする
⑥ 窓を開ければ風が抜けやすいこと
⑦ 基本、扉はすべて引き戸
⑧ リビングでも畳で寝っ転がりたい

⑨ 洗面所に長い物干しを設置でき、そこで部屋干しできる。また収納も作る


⑤に関しては土間にロードバイクを置いて、そこでローラー台に乗ってもいいんですけどね!
一応自分で作った間取りでは上記の点はクリアしてるんですが、図面に起こせばできないところもたくさんあるんだろうし。


GW明けには図面をいただけるということで、楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 
自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する