i-smartで建てる平屋住宅(仮) そしてたまに自転車話

一条工務店で家を建てます。嫁さんと私の強い要望で、平屋にしました。予定では2016年5月引き渡しですが、それまでどうなることやら・・・

宿泊体験報告。そして圧倒の坪単価!

最近仕事が忙しいので、ゆっくりとした時間が取れませんね。
昨日は遅かったので、今日報告いたします



チェックイン  3月24日19:30
チェックアウト 3月25日07:00


ほかのブログでも書かれていますが、夕食は一条側が手配するか、大人一人2000円分の材料代を持ってくれます。

またドリンクもアルコールからジュースから飲み放題!。

でもさすがに全部持ち帰った人はいないとのことです。
恥ずかしいですしね。


出迎えてくれた一条さんは設備の説明と資金計画書について話し合ってからそのまま退席。
チェックアウトのために明日の朝また来なければいけないので大変ですねえ。


それにしても、平屋のm2単価・・・高いですねえ。
188,432円ですよ。

坪単価に換算すると、約62万4千円!

さらに地盤改良でソイルセメントも必要。
これ、予算内で収まるんかいな?

前にもざっと見せてもらいましたが、正直なところ宿泊体験を上回る衝撃です。


それはさておき宿泊体験。

食事をいただいた後、気になるところの寸法を測りまくりました。
特に気になるのが、キッチン周りのスペース、一条工務店のクローゼットの大きさなど。
そうしてみると、おおよそ80cmが一つの単位になっているような気が。
キッチンの通れるスペース、トイレの横幅、洗面所、ウォークインクローゼットの大きさなどいろんなものがだいたい80cmの倍数。
マイホームデザイナーでは91cm単位で構築していたので、ちょっと寸法を見直す必要があるのか?

そしてお風呂。

ほかのブログでも書いてましたが、やっぱりシャワーの水圧が弱いですね。
また、体を洗ってるとシャワーをひっかけるところが低いところにないので追加オプションで付けないといけないです。
そして魔法瓶のお風呂を体感すべく、風呂のふたを閉めて扉を開けて換気扇も回している状態で6時間放置してからお風呂に入りました。
体感で2~3℃おちてますが、何とかそのままはいれる温度です。
これなら翌朝でも入れそうですね。

一晩たって・・・

翌朝は息が白くなるような気温でしたが、玄関周り以外は全く寒くありません。
床暖房は26℃に設定していたせいか、とてもあったかいです。
その代り、部屋の乾燥が著しい。
数えますと、1階に加湿機1台とお風呂、2階に加湿機3台が動いていたのに、ビジネスホテルを思わせるような乾燥です。
ほかのブログでも子供が乾燥肌になりやすいと書いてありましたが、本気での対策が必要かもしれないなあ。


とまあ、遅まきながらの宿泊体験報告です。
今の家は静かな場所にありますが、それでも外の音はよく入ってきます。
それ比べ、i-smartは耳が痛くなるような静かさでした。
静かな場所に宿泊体験施設があるということを考えても、高気密高断熱住宅の防音性がよくわかりました。
宿泊体験を踏まえて、新居でやっておきたいことをメモメモ

  1. トイレの横幅を広げる
  2. 子供部屋は5.2帖ほど
  3. 玄関は斜めの床に
  4. 土間収納はやっぱり設置
  5. エコワン設置?

最後にサイクルロードレースの話。

今年のミラノ~サンレモをようやく見ることができました。

ミラノ~サンレモは悪天候が常の感がありますが、そんな中300㎞走るのはまさに超人。

そして今年は落車がすごく多い!。

ラストの落車でおととしの優勝者のチオレックが巻き込まれて激怒してましたが、気持ちはわかります。
そして、カンチェラーラは・・・ルーラーが仕掛けられなかったらやっぱりだめですよねえ。
去年のロンドファンフラーデレンではスプリントで勝ってましたが、やっぱりカンチェラーラは独走が似合う。
なんとかロンド、そしてパリ~ルーベは勝ってほしいねえ。


デゲンコルブおめ!

×

非ログインユーザーとして返信する